2010年8月31日火曜日

BROWN'S BEACH JACKET

往年の名作が半世紀の時を経て復活致しました。
BROWN'S BEACH JACKET(ブラウンズビーチ ジャケット)
1901年、アメリカ マサチューセッツ州で設立されたBRAND。
雨や雪などの過酷な条件下で働くランバージャック、ワーカーなどに愛用されたBRANDです。
COTTON 26%とWOOL 74%で構成される混合生地は編みものと織物の2層になっており、当時としては高価な織機で作られていましたが、60年代に入り、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維が代等してくるとその勢いに負け、その姿を消すこととなります。
混合生地が表すムラ感、凹凸のある表情から、通称「ごま塩」と呼ばれます。防寒や耐久性にも優れる生地は、ビンテージ物も存在し古着業界でも人気のITEMです。
しかし、古着で流通する物は、サイズが大きい物が多かったり、形が崩れていたり、何よりかなりの高値で出回っています。ビンテージなのでこのあたりはしょうが無い部分ではあるのです。
しかし、BROWN'S BEACH JACKETでは当時の生地を現代によみがえらせ、将来のビンテージとなりうるITEMを復刻していきます。
[BROWN'S BEACH VEST]
ポケットを4つ配したオーソドックスなタイプ。
BACK画像が無いのですが、BACKには腰部分にシンチバックが付きます。
¥33,600
[HUNTING VEST]
こちらはハンドポケットが大きめに配されたその名の通り、当時のHUNTERが愛用したVESTです。
これまたBACK画像が無いのですが、後ろにはハンティングジャケットなどによく見られるゲームポケットが採用されています。
先程のVESTもそうなのですが、オリジナル(ビンテージ)のSIZEそのままを復刻するのではなく、着丈、身幅、ポケットの位置などを改善し、現代のスタイルに合わせやすい仕上がりとなっております。
¥39,900

WRではBLKのみの展開となっております。
今後はジャケットも入荷予定です。入荷次第お知らせいたします。
どちらのVESTも甲乙つけがたい仕上がりです!すでにサイズ切れの物もあり、更に再入荷は一切ありませんので宜しくお願い致します。 DAICHIでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿